【報告】7/24 平塚市立山下小学校職員研修HUG

平塚市立山下小学校職員17名の皆さんに「人権研修」の一環としてHUG講座を実施しました。

人権研修と言っても、実施したプログラムはいつものHUGと同じです。
様々な事情や困りごとを抱えた方が集まる避難所の運営には、思いやりや人権尊重の精神が欠かせません。
避難所の運営を模擬体験するHUGを通じて、防災・減災を学ぶとともに、人権についても様々な気づきがありました。
 

・事情のある方や見守りが必要な方は受付の近くに配置した。
・体育館の通路は、車いすが通れる幅を確保した。
・静かな環境が必要な方は、教室に入ってもらった。
・掲示板の情報は、子どもや漢字が苦手な外国人でも読めるように、フリガナを振った。
・男女のトイレの場所を離す、見えないようにしてプライバシーを守る、防犯などの工夫が必要だと思った。
・ペットと一緒に過ごすことは出来ないと決めたが、それに耐えられない人もいるのではないか。
・医療資源が限られるので、持病のある方の個別ニーズへの対応に困った。
など
 

子どもたちもHUG講座を体験することで、人権や思いやりについても学び、気づきが得られるので、HUG講座を実施する学校が増えることを期待したいと思います。

(記事担当:髙石祐次)


■講座概要■
講座名:平塚市立山下小学校職員HUG
日時 :2023年7月24日(月) 13:30~15:30
会場 :同校図書室
参加者:教職員17名
講師 :石田真実
サポート:防災教育ファシリテーター 髙石祐次、宅間恵美、涌田亮一

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む