【報告】2/16 パルシステム神奈川「マンション住民の防災講座」

毎年、パルシステム神奈川様からは「避難所運営ゲーム(HUG)」のご依頼をいただいていましたが、今年は「マンション防災を」とのことで、マンション防災の基本についてお話しました。

定員60人のはずが130人も…!
ここ数年、少しずつマンション防災への関心が高まっていると実感してはいますが、「平日午前中開催のオンライン講座なので定員60人も集まるかな?」と思っていたので、申し込みが160人の方から申し込みがあったと伺い、非常に驚きました。実際に参加されたのはパルシステムの会員と一般参加の計130人でしたが、それでも定員の倍以上。それだけ多くの方がマンション防災の必要性を理解されているのだと思います。またZoomによる開催も間口を広げられた要因かもしれません。

たくさんの質問
今回は一般的な防災啓発講座でマンション防災の入門編という位置づけですが、質疑応答の際にはとても多くの質問が寄せられました。やはり首都圏はマンション住まいの方が非常に多いこと、能登半島地震の影響もあり、自分事として捉えての参加が多いと感じました。詳しい説明については、マンション防災のエキスパートでもある当団体代表 伊藤が回答しました。

マンション防災は戸建てとは違う対策が必要なので、参加者のみなさんがイメージされていた防災とは違う点も多々あったと思います。今回の研修をきっかけにご自分のマンションの防災対策に目を向けていただければ幸いです。

 

 

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む