【報告】11/18 横浜市防災・減災推進研修<支援編>@港南区

港南区にある自治会で、支援編研修でした。

支援編とは
地震火災や風水害の備えなど、地域特性に応じた防災活動について、依頼先の自治会やマンションに直接訪問して支援する研修です。地域における被害想定や基本的な災害への備えに伴う自助・共助の取り組みに加え、①風水害への備え、②地震火災への備え、③マンション防災、④グループワーク(災害時のケーススタディー、地域の危険性の把握等)の4つのテーマから必要なものを3つまで選んで学ぶことができます。

自治会プロフィール
買い物や生活に必要なものが全てまとまっている、住みやすく落ち着いた戸建てエリアにある自治会です。餅つきや夏祭りなど季節イベントを開催、過去には近隣自治会との合同避難所生活体験訓練として、段ボールでの家づくりを実施したこともあります。

突然消えた防災組織
防災組織はあることはあるのですが、防災組織と言えるほど組織化されておらず、マニュアルもありません。5年ほど前までは活動も行っていたらしいのですが、ある年突然なくなってしまったらしく、6年ほど地域防災拠点委員長を務めている方が孤軍奮闘しています。

毎年変わる自治会役員
自治会役員と防災部員のみなさんにご参加いただきましたが、自治会役員は輪番で毎年変わってしまうとのこと、引継ぎがうまくいっていないようです。防災組織がなくなってしまったのも、その影響かもしれません。防災研修の中でも参加されたみなさんからも毎年の役員変更による弊害について生の声を聞くことは出来ましたが、現状を大きく変えて良い方向へ持っていくには強いリーダーシップが必要だと感じました。

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む