NPO法人設立10周年

東日本大震災の復興支援から始まり、NPO法人を設立して災害復興支援と並行して防災教育の活動を本格化させてから10年が経ちました。

ここまで来れたのはひとえに皆様のご支援・ご協力のおかげです。心から感謝申し上げます。


NPO法人化からちょうど10年を迎えた10月1日に、10周年記念祝賀会を開催しました。

東日本大震災の復興支援ボランティアバスからのつながり、復興マルシェや復興バルなど支援活動からのつながり、学校防災・マンション防災・地域防災など防災教育からのつながりなど、これまでの様々な活動を通してつながったみなさんが一同に会しました。

会場では「10年の歩み」として東日本大震災から、つい先日開催された「ぼうさいこくたい2023」まで、実に12年にわたる活動と変遷をスライドで流しました。

こちらは2011年5月の災害ボランティアバス第1便。まさにここから私たちの活動が始まりました。

みなさんはスライドを眺めて当時を振り返ったり、思い出話を分かち合ったり。スピーチをお願いした方々もスライドを見て当時のことを思い出されたようで、その時の想いやエピソードを交えながらのお話しをされていました。

お久しぶりの方も初めましての方も、今回の祝賀会を通じて新たなつながりが生まれたようで、盛会裏に終わりました。

この祝賀会での出会いをきっかけに、またここから様々な活動がさらなる広がり・奥行きを見せていくことでしょう。

こちらはご来場いただいたみなさんにお渡ししたお土産です。

・311ネットのハッピーターン
・311ネットの缶バッジ
・防災パンダちゃんのビスコ
・簡易トイレ
・各種防災リーフレット in 311ネットクリアファイル
・地震防災トイレットペーパー
・防災リーフレットプリントトートバッグ

…と防災グッズの他、団体オリジナルグッズを贈りました。

みなさんの多大なるご協力や支援に心から感謝しております。

新しい10年もぜひ一緒に活動していきましょう。これからもかながわ311ネットワークをどうぞよろしくお願いいたします!

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む