【報告】3/11 横須賀市立長井中学校2年生にてDIG

相模湾に面した小高い丘の上にある横須賀市立長井中学校2年生にDIGを体験してもらいました。学校の周りには畑も多く、のどかな雰囲気でした。

学校のすぐ近くまで津波の浸水が想定されている地域ですが、DIGをやるまではそんな意識もあまりしていなかった様子でした。

この学年は入学時(小学校卒業時)からコロナ禍だったため、私たちのような外部講師と接する機会がほとんどなく過ごしてきた、と担当の先生がお話されていました。

対面でのワークショップに重きを置いてきた私たちにとって、コロナ禍で学校等の現場で活動できないことはとても苦しい時期でした。
今後少しずつ学校からのご依頼が回復することを願っています。

DIGについては、当団体の防災教育の特設サイトをご覧ください。
https://www.bosai-edu-kanagawa311.net/bosaigame-dig/


■講座概要■
講座名:横須賀市立長井中学校2年生DIG
日時 :2022年3月11日(金) 13:35-15:25
会場 :横須賀市立長井中学校 体育館  
参加者:50人
講師 :石田真実
サポート:防災教育ファシリテーター 高石祐次 谷本恵子
【エリア】鶴見、保土ヶ谷、戸塚

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む