戸塚区でマンション防災アドバイザーとして防災研修を行いました。こちらのマンションでの研修は複数回の予定で、今回はその3回目です。
マンション防災アドバイザーとは
戸塚区によるマンション防災の取り組みの一つで、「防災マニュアルの作成の仕方がわからない」「防災訓練の企画をしたい」「地域防災拠点とどうやって連携すればいいかわからない」「そもそも何から始めればいいのかわからない」といったお悩みのあるマンションに、防災の専門知識を有する「マンション防災アドバイザー」を派遣する制度です。当団体は戸塚区役所からの認定を受けて、マンション管理組合、マンションを含む町内会・自治会、マンション管理会社を対象にご要望に沿った防災研修を行なっています。
マンションプロフィール
7階建て・総戸数317戸の大型マンションです。築10年が経ち、数年前に防災委員会を起ち上げ、全戸に自助をメインにした住民向けのマニュアルを配布しています。次は共助を軸にした防災委員会用のマニュアルを作ろうとしたものの、足踏み状態が続いて完成に至らず…という状況です。外部から講師を招いて刺激を入れ、防災へのモチベーションを上げつつマニュアルを完成させようと今回のご依頼につながりました。
防災マニュアル作成を検討中
防災マニュアルとは、災害時の人命や施設の被害を最小限にするために、行動方針や役割分担を明確にし作業手順・確認ルールなども含めて記載したものです。
今回は、前回の研修で話し合った災害時要援護者への対応に基づき、①応急手当マニュアル 、②閉じ込め救助マニュアル、③防災サポーター制度、④防災訓練の結果対応についてアドバイスを行いました。
「閉じ込めに関して、どこまで実施するのか?」
「防災サポーターの募集方法は?」


