【初出版!】代表の伊藤がマンション防災について本を執筆しました

2023年2月1日に大木祐悟さんと当法人代表理事の伊藤朋子共著「災害が来た!どうするマンション」がロギカ書房より発刊されました。

本書では、マンション災害の特徴を知り、災害に備えた準備、そして被災から復興への道筋を検討します。阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など大きな災害からのデータを含め、コラムでは被災体験を元にしたマンション防災のヒントやノウハウを掲載しています。

第 1 章 はじめに
第 2 章 災害がおきるとどうなるか
第 3 章 マンション防災対策
第 4 章 被災マンションの復興の手続き
第 5 章 団地内の建物が被害をうけた場合の復旧

第2章、第3章は伊藤が執筆しました。認定NPO法人かながわ311ネットワークが東日本大震災以降10年の活動で学んだことを盛り込みました。

書店、楽天Amazon などで購入できます。いつ来るとも分からないその時に備えるために、ぜひお手にとっていただければ幸いです。

幻冬舎GOLDONLINEで取り上げられました。
⇨詳細は こちら

また大規模修繕工事新聞に書評が載りました。
⇨詳細は こちら

コミュニティFM「ラジオフチュー」でお話した際の録音が、youtubeに掲載されました。
⇨詳細は こちら

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む