【報告】5/21あなぶきPMアカデミー見学会

2022年5月21日、あなぶきPMアカデミー見学会に、昨年および今年開催されたマンション防災講座の受講生6名とともに参加してきました。

まず、あなぶきPMアカデミー仲井館長の説明で、各フロアー展示室を1時間30分で見学。
特にマンション維持再生フロアーと防災フロアーは、参加者全員が非常に興味を持って見学していきました。


マンション維持再生フロアーは電気設備や耐震ドア、透明の床になっており、普段見ることのできない配水管設備、トイレの配管等、参考になりました。
また、防災フロアーでは、防災グッズや災害対策に関するパネル、100人分の水・食料の備蓄倉庫は足を止めて、写真を撮ったり、手で感触を確かめていました。

見学終了後、プレゼンルームで当団体奥田講師より、自身のマンションでの取り組みを紹介しディスカッションを行いました。
少人数であったので疑問があればその場で質問を行い、一方でその事情に詳しい参加者がさらに話をする場面もあり、有意義なディスカッションを行うことができました。

【参加者の声】
・マンションに関してあらゆることが事が展示されており非常に参加になりました。
・耐震ドアや排水設備の模型など参考になりました。
・実際に見てワクワクするところがたくさんありました。
・防災のフロアが一番良かった。建物の補修についてのフロアも印象に残っている。
・防災だけでなくマンションに関わる新しい修繕や最新の情報が入手でき大変有効な施設であり自身も見学会を企画したいと思いました。
・もう少し、防災に特化した展示が多くあればよかった。

■講座概要■
講座名:あなぶきPMアカデミー見学会
日時 :2022年5月21日(土) 14:30-17:30
会場 :あなぶきPMアカデミー東京
参加者:6名
講師 :奥田建蔵、後藤浩志

モバイルバージョンを終了
%%footer%%