【報告】11/14 大和市少年消防団研修「HUG」

2021年11月14日、昨年度は新型コロナウイルスまん延の影響で開催できなかった避難所運営ゲーム「HUG」を行いました。今回は中学生団員のみだったのですが、数年前には小学生団員と合同で実施していたことがありました。当時小学生だった団員が中学生になって今回参加してくれていたので、経験者がいる班は心強かったと思います。
カードの読み手は少年消防団OBの方。「避難所○×クイズ」からスタートして、順次250枚のカードに対応していきます。
ゲーム終了してから初めに決めた配置のルールや、対応に困ったことを発表してもらいました。
例年はHUG研修の後に避難所運営研修をしているのですが、昨年度・今年度は活動を制限せざるを得ず、開催できなかったとのこと。
少年消防団は災害時にも貴重な地域資源です。早く通常の活動が戻ることを願っています。

■講座概要■
講座名:大和市少年消防団研修「HUG」
日時 :2021年11月14日(日) 9:00-11:30
会場 :大和市消防本部
参加者:30人
講師 :石田真実
サポート:防災教育ファシリテーター 高石祐次 水野由紀子 涌田亮一
【エリア】戸塚、保土ヶ谷、緑、相模原

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む