令和元年台風15号への対応について

今回の台風15号は、関東一円、特に千葉県に大きな被害をもたらしました。
被害にあわれたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

<神奈川県内について>
神奈川県内でも横須賀・鎌倉・葉山・横浜など、各所で被害が出ていることは、報道等でご承知のことと思います。
9月17日現在、神奈川県が発表している被害状況は、神奈川県災害情報ポータルに記者発表資料として掲載されています。
神奈川県社会福祉協議会と情報共有をしたところ、神奈川では災害ボランティアセンターの設置予定はないとのことです。(神奈川県社会福祉協議会 「台風15号上陸による被害について」

<千葉県について>
千葉県内の被災状況については、多くの皆様が報道でご承知の通りですが、停電の影響もあり全容を把握するのに苦労されている自治体が多いようです。
また、千葉県社会福祉協議会が「千葉災害ボランティア情報 特設サイト」を9月14日より公開し、千葉県内の各災害ボランティアセンターの状況がわかるようになりました。
多くの災害ボランティアセンターで、参加資格を「市内・県内在住」としていることから、現在のところボランティアバスの運行は考えておりません。

<当団体の支援活動について>
当団体より理事1名を千葉県富津市に派遣することにいたしました。
現地との調整の結果、9月19日より、現地の状況を確認するとともに、災害ボランティアセンターの運営支援に入ります。
今回の被災地支援活動をご寄付にてご支援ください。(所得税や住民税の税額控除が受けられます。法人の場合も税制優遇があります。)
クレジットカードの方は、こちらから、ソフトバンクのスマホをご利用の方は、こちらから、
銀行振込は、下記口座までお願いいたします。
 銀行:ゆうちょ銀行
 店名:〇二八(ゼロニハチ)
 口座名義:NPO法人かながわ311ネットワーク
 フリガナ:トクヒ)カナガワサンイチイチネットワーク
 口座番号:普通 8375173
 (ゆうちょ銀行からの振替は 記号:10260 番号:83751731 でお振替可能です。)
 氏名欄の末尾に「タイフウ15ゴウ」と入力ください。

活動につきましては随時、311ネットFacebookページにてご報告いたします。