【報告】7/14 ボーイスカウト神奈川連盟70周年記念スカウトフェスタに出展

2019年7月14日、日本ボーイスカウト神奈川連盟70周年記念スカウトフェスタが横浜市金沢区の海の公園で開催さました。「なろう一人前に。生きる力を育む体験イベント(スカウトが創る70周年!)」プログラムテーマは「防災」「五感ゲーム」「野外工作」「国際理解」でした。
当団体も「防災」のテーマで出展。簡易DIGと紙ぶるるをスカウトや保護者の皆様に体験していただきました。

   

紙ぶるる。工作は、皆夢中になって取組んでくれました。地震に弱い建物って?強くするにはどうしたらいい?雨のせいでちょっとわかりにくかったところもありますが、持ち帰って色々試してもらいたいですね。

簡易DIGは、神奈川県全域の地図を用意し、それぞれの自宅近くにシールを貼ってもらい、その後ハザードを重ねてみてもらいました。県全域にすると津波被害が大したことないように見えてしまいましたが、津波が心配されるエリアの近くに住んでいる子どもたちからは「早く逃げないと・・」等声があがっていました。

  

昼食後、全体のセレモニーが行われました。県内から3000人以上のスカウトが集まっていたそうです。
世界スカウトジャンボリーが開催される年で(4年に1度開かれる世界中のスカウトが集まる大会で今回の開催地はアメリカ)壮行会も行われました。写真はカラーガード隊です。ちびっ子たちは、このようなお兄さん、お姉さんの姿を見て憧れ、頑張るのでしょうね。
  

初めての出展でしたが、少しでも防災について関心を持つきっかけになるといいなと思いました。

■イベント概要■
日時:2019年7月14日(土) 9:00~15:00
会場:横浜市金沢区 海の公園
講師:石田真実 
サポート:防災教育ファシリテーター 谷本恵子 小峰道晴 角川京子 
【エリア】鶴見、鎌倉、横須賀

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む