【終了】1/12〜「かながわ版防災教育プログラム」説明会

東日本大震災の時、多くの人が列をなして帰宅する様子を覚えていますか?

あの行動は、学校で行ってきた避難訓練の成果です。学校教育が子どもたちに与える影響は非常に大きいものです。

学校での防災教育が、子どもたちにとって興味深いものになり、主体的、日常的に取り組むことができれば、子どもたち自身が自分で考え、行動し、自分の命を守ることができる。

そうなることを願い、「かながわ版防災教育プログラム」を作成しました。本プログラムの説明と合わせて、教育関係者のみなさまからご意見をいただき、プログラムに反映させたいと考えていますので、ぜひご参加ください。

また、興味関心をお持ちの方のご参加も大歓迎です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

「自分の命を自分で守れる子どもたちを育てるために」
少年たち


※説明の時間は1時間程度です。ご都合のよい時間にお越しください。


【横浜会場】かながわ県民センター 11階パートナーシップルーム
日程:1月19日(火) 1月26日(火) 2月5日(金)
時間:18時~21時


【逗子会場】逗子市民交流センター 第一会議室
日程:1月8日(金)  1月15日(金)  1月29日(金) 2月9日(火)
時間:18時~21時


【県央会場】ユニコムプラザさがみはら ミーティングルーム1
日程:1月12日(火)  1月22日(金) 2月2日(火)   2月12日(金)
時間:18時~20時


【対象】小中学校の先生、防災教育担当の先生、PTA役員、避難所運営委員会など、学校での防災教育に関係する方

【参加費】無料

【問合せ】NPO法人かながわ311ネットワーク 防災教育担当 石田真実
TEL: 070-5459-8483 MAIL: bosaikyoiku@kanagawa311.net

防災教育プログラム説明会チラシは こちら

teacher_man

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む