【速報】10/18-20 気仙沼海ベの森7号

19日、気仙沼では海ベの森をつくろう会主催の植樹祭が行われます。
海べの森の植樹祭
気仙沼の明日の天気は晴れ。最高気温17℃、最低気温9℃とだいぶ涼しくなってきました。
どんな旅になるでしょうか?

2013/10/18 20:37
受付スタートしました。
IMAG1317

2013/10/18 21:26
行ってきます!
写真

2013/10/18 21:33
こちらヤンマービル前で横浜からのバスを待ってます
image (3)

2013/10/18 22:31
海べの森7号、気仙沼に向けて出発です。
スタッフとドライバーさんの打ち合わせ。

2013/10/18 22:34
東京出発待ちです。
夜風が冷たくなってきました。
気仙沼はもっと寒いんでしょうね。
写真 (1)

2013/10/18 22:36
横浜からのバス到着!
急いで乗り込みます。
写真 (2)

2013/10/18 22:43
行ってらっしゃい!
10時10分東京出発です。
写真 (3)

2013/10/18 22:39
海べの森7号出発!
今回も若手が多いです。
親子参加のお父様にちょっとお話をうかがいました。
「中学生という多感な時に、こんな経験ができるのは素晴らしい。彼のおかげで私もいい経験ができます」とおっしゃっていました。
きっとお二人で素晴らしい経験をされてくることでしょう。
Ncm_0819
Ncm_0817

2013/10/18 23:38
やっぱりガマンできない栗ソフト!
image (4)

2013/10/18 23:55
佐野で40分休憩。今回は肉まん!
写真 (9)

2013/10/18 23:56
KSVN岩手便と一緒でした。楽しくおしゃべりして、出発します。お休みなさい!
写真 (8)

2013/10/19 2:02
順調に進み安達太良SAです。もう気温は一けたくらいでしょうか。寒いです。
20131019_015547

2013/10/19
現在運行いただいてる、神田交通さんは安全性評価認定『セーフティバス』の認定を受けています。
安心ですね!
20131019_020147

2013/10/19 6:25
おはようございます。道の駅かわさき到着。今回は道路がスムーズでした。寒いです!
写真

2013/10/19 6:35
道の駅かわさきに到着しました。
現在の気温は5℃。
やはり横浜に比べると寒いです。
でも、天気は良さそうなので安心です。
131019_062615

2013/10/19 6:52
KSVN岩手便も一緒。吐く息も白いです。良い天気になりそうです、良かった!
写真

2013/10/19 6:58
道の駅かわさき。そんなに寒くないですね~
写真

2013/10/19 7:01
長者原ではksvnでお世話になってる山元町産イチゴを使ったポケモンサンドが売ってました~
写真

2013/10/19 7:07
山盛りのお米。やっぱり日本人はお米ですね、これは嬉しい。
写真 (7)

2013/10/19 7:57
共徳丸の姿はありません
写真 (9)

2013/10/19 8:35
会場に向かいます。
写真 (10)

2013/10/19 8:36
会場はもともと冷蔵庫があった場所で、今でも臭いはきついです。
写真 (11)

2013/10/19 8:49
植樹祭の現場へ到着しました。
天気も良く、暖かいです。

今は皆で受付待ちです。
131019_084717

2013/10/19 9:16
今回植える木です。AEONさんのご寄付だそうです。
写真 (4)

2013/10/19 9:22
今回はこの辺りに植樹します。
20131019_092128

2013/10/19 9:31
植樹場所です。
写真 (12)

2013/10/19 9:44
私は7班になりました。
写真 (13)

2013/10/19 9:46
続々と集まってきました。
写真 (14)

2013/10/19 9:54
これかなり良いです、わかりやすい。ちょっとウルウルしてしまいましたw
Image123
写真 (8)

2013/10/19 10:01
来賓席にすっげえキレイなモデルみたいな女性いるけど誰でしょう?

2013/10/19 10:34
仙台のお寺の住職から植樹方法を説明していただいております。美しいお二人は準ミス日本です、きれいです…
写真 (15)

2013/10/19 12:01
藁ですべる!
写真 (16)

2013/10/19 12:03
苗木を守る藁をおさえる縄をかけます。地元の人に教わりながら上手に巻きつけていきます。
写真 (17)

2013/10/19 12:47
斜面に穴を開け、色々な種類の樹を植樹していきます。
植樹が終わったら藁を敷き、樹が暖かく過ごせるようにします。

若い方が一生懸命頑張ってました。
131019_115830

2013/10/19 13:10
遅くなりましたがお昼ご飯です。今日も地福寺でお世話になりますo(^▽^)o
写真 (18)

2013/10/19 14:46
植樹祭は、無事に終了しました。
photo

2013/10/19 14:51
午後は皆で椿の実を収穫しています。
こちらでは苗から樹を育てているのではなく、種子から樹を育てているそうです。
しっかり発芽するように、ピチピチの種子を収穫するんだそうです。
131019_144817

2013/10/19 15:06
今度は椿の実を集めています。この中の黒い実を育苗ポットに入れ、育てると3月頃に根が出て来るそうです。
写真 (19)

2013/10/19 15:07
共同作業
写真 (20)

2013/10/19 15:46
作業終了、恒例の岩井崎観光
写真 (21)

2013/10/19 15:54
変わらずありました、龍神さん
写真 (22)

2013/10/19 16:02
潮吹き岩のあたりは化石の宝庫です。
写真 (25)

2013/10/19 16:04
化石見学中
写真 (23)

2013/10/19 16:05
いい感じの夕陽
写真 (24)

2013/10/19 16:12
塩作りの工程を伺っています。こちらの塩はさらさらで甘みがあります。まだ商品化には至っていませんが、近い将来購入できるはず。楽しみに待ちたいと思います。
写真 (27)

2013/10/19 16:17
ミスワールド2013準グラの持つ苗木3460本を300名で斜面に植樹しました。
写真 (26)

2013/10/19 19:20
亀の湯の後、勝子もあさひ鮨も入れないから横丁でバクダン丼。
写真 (5)

2013/10/19 19:59
女川うみねこハウスの八木さんからお話しをいただいてます
写真 (10)

2013/10/19 20:05
夕食は屋台村で。バクダン丼です。店の人達もすごく良い感じでした。ご馳走様でした!
写真 (7)

2013/10/19 20:07
気仙沼でイベントに参加していたママサポーターズ代表の八木さんにバスにきていただき、5分程ですがお話をしていただきました。みんな疲れてたけど聞いてもらえて良かったです。では、東京横浜に帰ります!

2013/10/20 5:49
県サポ到着。お疲れ様でした。
写真 (11)

2013/10/20 5:42
無事横浜帰着しました。植樹は植樹だけで終わりません。そのあとのメンテナンスがまた大変なのです。草取りのためにお呼びがかかると思います。また頑張って行かなくちゃ!
ではお疲れ様でした、またお会いしましょう。

お疲れ様でした。晴天の元での植樹祭、よかったですね。

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む