【速報】10/4-6 気仙沼海べの森6号

明日の気仙沼は、昼から雨の予想、最高気温19℃、最低気温13℃とかなり涼しくなります。みなさん防寒対策が必要ですよ。風邪を引かないでくださいね。
今回のミッションは、種植えと花檀作り。無事作業できることを祈ってます。

2013/10/04 20:40
出発準備中です。
IMAG1296

2013/10/04 21:28
横浜出発しました。
IMAG1297

2013/10/04 22:30
東京駅10時10分に出発しました。
八重洲口も綺麗になってお出迎え
写真

2013/10/04 22:35
横浜からのバスを待ってます。
今回、東京から乗車メンバーは今回若い男性のご参加が多いようです。
なんと、富山、大阪からの参加者もいます。
写真
写真

2013/10/04 22:38
横浜から早めの到着。
小雨降る中急いで乗り込みました。
写真

2013/10/04 22:40
本日、気仙沼まで連れて行ってくださる神田交通の運転手さん。
恥ずかしいとのことで、下を向かれてます。
今週もよろしくお願いします。
写真

2013/10/04 22:42
恒例の出発前写真。
本日はTリーダーです。
フラッシュの加減で、前の方しか写ってませんでした。すみません。
写真

2013/10/04 23:06
東京を出発し、スカイツリーを見ながら自己紹介タイム。蓮田あたりで終了。
初参加から50回目と言うベテランまで、また中学2年生から60代までという幅広さです。
活動時には雨があがってくれるといいのですが…
東北道、順調です!

2013/10/05 00:15
12時、佐野を出発し、消灯しました。富山からバスで来て、このバスに乗った人、大阪から参加の人も。
被災した地に行って、多くのことを見て、感じてほしいです。

佐野ではksvnの陸前高田行きのバスと一緒になりました。
また、個人的に稲刈りのお手伝いに行くグループにも会いました。
ボラステ時代のボラバス乗車メンバーが、様々な形で支援を続けているのは、とても嬉しいことですね!

写真は佐野で。さりげない心配りがうれしいです。
これこそ お も て な し !
気持ちよく出発できます。
NCM_0739 NCM_0740

2013/10/05 02:35
安達太良を2時30分に出発。陸前高田便が入ってきたところでした。いつのまにか雨があがっています。

写真は安達太良SAに掲示されていました。こんな情報も拾えます。
NCM_0742 NCM_0743

2013/10/05 04:42
安達太良では寒いと思わなかったのですが、長者原までくると、さすがに寒いですね~
雨は降っていません。
長距離トラック多数!

2013/10/05 07:14
道の駅かわさきは気温11℃。やはり寒いです!
くもりのままだとありがたいのですが…

陸前高田行きと並び、ほぼ同時に出発しました。
NCM_0748

NCM_0747 NCM_0749

2013/10/05 07:29
田の稲刈りが始まっています。
すっかり秋色。
NCM_0753

2013/10/05 07:52
第18共徳丸の解体が進んでます。
NCM_0756 NCM_0755

2013/10/05 10:01
どんぐり、蒔き蒔き中!
DSC_0180

2013/10/05 10:05
休憩中
DSC_0181

2013/10/05 10:24
壊れたハウスの解体
NCM_0808

作業ハウスの解体
NCM_0800

2013/10/05 10:26
て て て
DSC_0183

2013/10/05 12:35
お昼のお弁当~
地福寺さんをお借りしてます。
Ncm_0831

2013/10/05 17:34
午前中の作業、総括。
Ncm_0814 (1)

Ncm_0817

Ncm_0815

Ncm_0820

2013/10/05 19:40
午後はお伊勢浜海岸前のトイレ清掃ということで、移動しながら被災状況を伺ったりしました。

Ncm_0832

Ncm_0834

Ncm_0836

Ncm_0837

2013/10/05 19:44
トイレは、今の状況に手を加えるだけで使えるようになるなら市の予算をつけてもいいと言われたそうです。
今日は道具不足で大きな物を移動しただけになりました。
残念
Ncm_0840

2013/10/05 19:46
震災の津波の際、12名が捕まって助かったという木です。
神社のそばにありました。
Ncm_0845

2013/10/05 19:49
地福寺に戻り、震災時のDVDを見ました。
Ncm_0861

2013/10/05 21:20
岩井崎見学
Ncm_0864

Ncm_0866

Ncm_0870

2013/10/06 11:00
集合写真を添付します。
Img_2138

岩井崎の塩作り体験ハウス前です。
Img_2163

2013/10/05 21:27
生うに入り海鮮丼!

Ncm_0881

気仙沼バル開催中でした。
次は参加してみたいな~(^-^)
Ncm_0880

2013/10/05 21:33
20時10分、おさかな市場を出発。
即振り返りを。
風化を防ぐためには参加の人たちが、帰ってから周りの人に伝えることが大切、と…
今日、色々見て聞いたことを、是非活かしてください!

2013/10/05 22:39
22時半、長者原出発。
おさかな市場を私たちより20分後に出発した陸前高田便が追いつきました。
Ncm_0885

2013/10/05 22:42
仙台は雨と表示が…

今日は、午後雨が降る予報だったのですが、なんとかもって、活動日よりでした。
感謝!

2013/10/06 01:02
安達太良を1時に出発しました。
どのあたりからだったのか雨です。

2013/10/06 04:57
東京降車メンバー、4時45分に無事着きました。直前まで降っていた雨も上がり、ラッキーです。

2013/10/06 05:59
横浜、県サポ前に5時25分に到着しました。今回も全員けがなく帰ってきました。参加された皆さんのご協力のおかげです。また、いつも安全運転の神田交通、ドライバーさんたちにも感謝です。

気仙沼ではトラック始め、車が増えて交通事故が多発しているそうです。正面衝突が多い、と菅原さんからお聞きしました。
復興に向けて勢いづいているのでしょうが、考えさせられます。
外から訪れる身として、事故に気をつけるのはもちろん、復興に向けて頑張っている皆様のお手伝いができれば…と改めて思いました。

バックアップしてくださいました皆様、ありがとうございました。

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む