【終了】7/30 第2回東北未来カフェ「宮城県気仙沼市編」

東北未来カフェは、東日本大震災被災地の今を知り明日を考える機会にしたい!という思いで、NPO法人かながわ311ネットワークが今年度、皆様にお届けする連続企画です。
東日本大震災から5年、東北被災地の現状を再確認し、復興への課題や問題点を共有して、私たちが「かながわ」からできることを改めて考えてみませんか。

東北未来カフェ(連続講演会と復興バル)の第二弾は、ボランティアバスで訪問してきた、宮城県気仙沼市がテーマです。

ゲストの堺 丈明さんは、気仙沼最大のホテル「気仙沼プラザホテル」の支配人です。支配人に就任したのは、2011年1月7日、東日本大震災の2ヶ月前です。それから5年半、気仙沼の被災と復興の中、観光業の担い手として過ごしてきた堺さんの目から見た、気仙沼の今を語って頂きます。
堺さんのFacebookページはこちら(Facebookにログインするとみられます。)
趣味で気仙沼・鮫(フカ)イイ映画制作実行委員会の代表もなさっていて、映画やドラマで気仙沼を元気にしたいと活動されていますので、堺さんのご縁のあるあの方(?)この方(?)の撮影秘話をうかがうことができるかもしれませんよ。


ゲストのお話を聞いて終わりではなく、参加者同士での意見交換やゲストを交えて東北の地酒で過ごす懇親の時間も設けます。ゲストにご縁のあるエリアの美味しいお酒やお茶やソフトドリンク、軽食とおつまみを準備します。

講演という一方通行になりがちな場に、懇談の場を用意することで、じっくりと話を深めることができると思っています。カフェは出会いの場、気づきの場、です。
気仙沼に思いを馳せるひとときを一緒に過ごしませんか?みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

講演者のご紹介

堺 丈明さん
気仙沼最大のホテル「気仙沼プラザホテル」の支配人。1975年生まれ、気仙沼市出身。
震災時は実家のある離島「大島」で孤立した生活を経験。消防団員として島内での避難活動支援にも従事。
ホテルが営業再開してからは復旧支援者などを受入れしながら、当時の経験をもとに防災・減災について語り部活動を開始。
また、気仙沼の観光復興へ向けてさまざまな活動に全力投球中。

【イベント概要】

16027462144_5dafda5d00_z

日時 : 2016年7月30日(土) 17:00より講演会 18:00より懇親会(復興バル)
会場 : さくらWORKS〈関内〉 横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F
http://yokohamalab.jp/sakuraworks
講師 : 堺丈明氏(気仙沼プラザホテル支配人)
定員 : 40名(事前申込制)
申込締切 : 2016年7月27日(水)
参加費 : 3,000円 当日現金払(追加のお酒は別途)
講演会のみ(500円)、懇親会のみ(2,500円)の参加も歓迎します。
対象 : 東日本大震災の復興を応援したい方、気仙沼のファンの方
主催 : NPO法人かながわ311ネットワーク
http://kanagawa311.net

お申し込みは下記フォームからお願いします。

【お酒】
よろしければ、マイぐい飲みをお持ちください。
*日本酒以外をご希望の方は、info@kanagawa311.net までお問い合わせください。
[table id=103 /]

【おつまみ&軽食】
気仙沼から美味しい物を取り寄せます。請うご期待
カツオのたたき、フカヒレスープなどなど
さかなの駅サムネイル-640x360 

さて、ゲストのお勧めは?

*気仙沼を感じるスポットや、気仙沼ならではのお店情報やご当地グルメの情報、お土産情報など気仙沼の魅力が詰まっている観光パンフレット「気仙沼じゃらんVol.2」がダウンロードできます。
ダウンロード版はこちら

[問い合わせ先]

NPO法人かながわ311ネットワーク
・E-mail: info@kanagawa311.net
・Tel:070-5577-5394


お申込はこちらから

この企画は、神奈川県建築安全協会の助成をうけて開催致します。

認定NPO法人かながわ311ネットワークをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む